新着情報

2020/03/29

第39回全国大会ふじのくに静岡ぬまづ大会焼津分科会

2月20日(木)と21日(金)に、焼津分科会(日本一深い深海を味わい“日本一深い絆”を深めよう)が行われました。

全国から多くの方に参加いただき2日間に渡り焼津市内をご案内いたしました。

1日目は3グループに分かれ、黒はんぺん作り体験→鰹節工場見学→深海専門漁船遊覧乗船と周りました。

黒はんぺん作りは焼津青少年の家さんで行われました。

皆さん真剣ですね。

おいしい黒はんぺんはできましたか?

鰹節工場見学では新丸正さんに行き

鰹節の作成の工程を学びました。

深海専門漁船遊覧乗船では

ご存じ長谷川さんの“長兼丸”乗船し、大崩れ海岸まで一周してきました。

大崩れを海から見る機会なんて焼津に住んでいてもなかなかないですよね?

いつも車で走っていますがとても怖いです。

ちなみにトイレはどこか聞いてみたら…

・・・・・・

景色は最高かも!

下船後は

テントの中でカニ汁を楽しんでいただきました。

汁を少しだけいただきましたが、とてもおいしかったです!!

 

夜は舟小屋さんで本日限りの深海料理をいただき

中にはこんな珍しい料理も

オオグソムシ・・・

裏にすると

遊びはこれくらいにしておいしくいただきました。

カニのようなエビのような味でした。

途中長谷川さんによる“深海ザメの解体ショー”が行われ、

大盛況でした!

 

このあと二次会に続きまだまだ夜は続きます。

 

 

 

 

翌日は焼津駅前に集合し、

サッポロビールこうじょう工場を見学し

さかなセンターで食事とお買い物をしていただきました。

スマル水産さんでの食事の様子

これも本日限りの特別メニューです。

 

この後さかなセンターでお買い物をしていただき、全国大会の地ぬまづに出発となりました。

 

 

今回焼津分科会にご参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

港町焼津の景色、グルメなどは堪能していただけたでしょうか?

今回とても多くの方が焼津を選んでいただき、焼津YEGのメンバーも心から感動しています。

今は中々旅行など行きにくい状況にあると思いますが、コロナ騒動が収まりましたら友人やご家族で

また焼津にお越しいただけたらと思います。

まだまだご紹介したい場所、食事などはたくさんありますよ。

 

 

長谷川委員長と分科会の皆さん、一年間分科会に集中し参加者がどれくらいかなど心配も絶えなかったと思います。

しかし本当に楽しく素晴らしい分科会だったと思います。

今年YEGを卒会する中の人の私にとってもとても良い思い出となりました。

本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る