新着情報

2019/05/31

5月例会 モンゴル国講座

みなさん。サインバイノー(こんにちは、お元気ですか)?

5月例会は会員拡大委員会さんの主催で

焼津市交流推進部スポーツ課
オリンピック・パラリンピック担当
外交専門官 ヤンジカ・ソラ 様

によるモンゴル国講座であります。

来年のオリンピック・パラリンピックで焼津がモンゴルの選手団を受け入れることから、この企画が始まったそうです。

しかし、、なんと言いますか、ワシ個人の思い込みかも知れませんが、日本人ってモンゴルになんとなく憧れを抱いていますよね。源義経がチンギスハンになったなんて伝説があったり、日本の皇室の騎馬民族説があったり、羊を食べるのにジンギスカン料理なんて作ったり(当たり前だがモンゴルに料理としてのジンギスカンはない)。雄大な大草原と遊牧生活のイメージがあります。実際はかなり都市化が進んでいたりしてびっくりしますが・・。

講習の様子

そのせいかはわかりませんが、例会の出席人数もかなり多かったと思います。

チャチャルガンのジュース

チャチャルガンのジュースとアーロールと言うヨーグルトから作られたお菓子をいただきました。ちょっと難易度が高い味ですが・・w(失礼)。慣れると美味しいと思います。食べて2日後の今になってまた食べたくなってます。

モンゴル夫婦誕生?

モンゴルの衣装を着た会長と委員長。お似合いですよ!

市役所のみなさん。バヤララ〜(ありがとうございました)ダラー オーラジー(また会いましょう)

集合記念写真

参加していただいた会員の皆さんも実にバヤララーでした。

バヤルタイ(さようなら)

一覧へ戻る