新着情報

2019/06/21

6月例会 新技術を学び、ビジネスチャンスをつかめ!! ワクワクがとまらない!

6月19日 だんだん暑くなってまいりました。

今年も半分が過ぎようとしていますね。私の人生も多分半分はとっくに過ぎているのでしょう。月日の流れは速いものですが、世の中の流れもまた速い。平成の30年は激動の時代ではないものの激流の時代ではあったように思います。様々なものが高速で進化しました。そんな中でも特に進化したのがITの分野でしょう。

ワシ(中の人)が小学生の頃、漢字の書き取りの文字が汚いので母親に「文字を丁寧に書きなさい。文字がキレイに書けるのは大事なことよ」と怒られ、「これからの時代はワープロが普及するから文字なんてキレイに書ける必要は無いんだ」と反論したことがあります。1980年頃のことです。同じく母親に「ソロバンをしっかり学びなさい」と言われ「これからはコンピュータで計算するんだからソロバンなんて役に立たない」とソロバン塾をよくサボりました。

我ながら先見の明があったと思います。時代は確かにその通りになりました。しかし、、その頃のワシには、自分が将来坊さんになって筆で塔婆を書かなきゃならなくなることまでは見通せなかった・・・orz。。今になって文字が汚いことが大変な悩みの種です(つω ;`)

 

それはともかく、今回は研修委員会さんの企画で

「6月例会」

新技術を学び、ビジネスチャンスをつかめ!! ワクワクがとまらない!
【事業と地域の活性化に活かすICT研修】
講師 株式会社サンロフト 代表取締役社長 松田敏孝氏

を行いました。

6月例会の様子

会員である鈴木あゆみさんが勤務するサンロフトの社長さんに講師をお願いして、とても貴重なお話を聴けました。ITの進化は実にめざましく、社会を激変させましたがまだまだ序章にすぎないのかも知れません。今回のお話の中でも「地域通貨」のお話は実に興味深く感じました。そのうち、お賽銭もQRコードで払う時代になるのだろうか・・・。お寺の仏像にQRコードはっておいて、写真を撮った人は自動でお賽銭徴収するシステム作ったろうかw。などと妄想してみたり・・。

うまく行ったら↓みたいに紹介されるかな。

事例紹介

革命というのは反動がつきものだと思うのだけど、今の所情報革命の反動というのはあまり聞かないですね。保守的な人は未だ多いけど。「変化は止められない。しかし変化の先端に立つことはできる」ってどつかの経営者が言ってたっけな〜などと思いながらこの写真を撮りました。

9月には地域通貨を実際に使っている飛騨高山に研修旅行です。今回の研修で9月の旅行へのモチベーションもあがったことでしょう

9月研修旅行へはぜひ大勢で行きたいと思います。

 

 

一覧へ戻る